こども応援プロジェクトとは?
日本では7人に1人の子どもが貧困状態にあり、当たり前の生活を営めない子どもたちがたくさんいます。経済的な困窮だけでなく「人とのつながり」や「教育・体験の機会」が奪われるなど、貧困の連鎖が大きな社会問題になっています。
そこで、北本市社協では、令和3年度から未来を担う子ども達を皆で守っていく【こども応援プロジェクト】を始動します。
①「こども応援未来基金」の創設
北本市の子どもの健やかな成長と夢と希望を応援するために基金を設立しました。
②担い手養成講座等の開催
「こども食堂」などの担い手養成講座を開催し、立ち上げまでの支援を行います。
③きたもとBASE(こども応援ネットワーク会議)の開催
こども食堂やフードパントリーを行う団体同士の連携を図ります。
④「きたもと、つながるフードパントリー」の開催
市内の団体と共同で地域の困窮世帯などの支援を行うと同時に、活動者の活躍の場の創出を目的に開催します。
https://www.kita-sha.jp/news/20220406-1451/
🔳【地域でつくろう! こどもの居場所】セミナー令和4年4月27日(水)開催!
https://www.kita-sha.jp/news/20220401-1440/
🔶ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
🔶こども応援プロジェクトチラシ
今までの活動
【福ピザ】ドミノピザさんの協力で、ひとり親世帯を対象にピザを無料でお配りしました。
【夏休み★おたすけ弁当】給食のない夏休みの応援企画。市内の飲食店の協力で実施しました。
【クリスマス大作戦】ひとり親世帯を対象とした応援企画。市内のケーキ屋さんのホールケーキをプレゼントしました。
【春休み★おたすけ弁当】給食のない春休みの応援企画。餃子の王将さんに協力いただきました。
【SARAちゃん食堂】子ども食堂(現在はお弁当配布)。毎月第2金曜日、北本市総合福祉センターで実施しています。